アクセスカウンタ

第三都市〜福本晋一 私の幻視世界

プロフィール

ブログ名
第三都市〜福本晋一 私の幻視世界
ブログ紹介
オリジナル幻視絵画を中心に絵画論、芸術論、その他気づいた発見、もろもろことの真相推理についてなど書いております。

ホームページ(画廊)はこちら
『第三都市 福本晋一のホームページ』
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukusin/
(2017年2月28日に上記のURLに変更しました)

メールはこちらです。shufuku@kvp.biglobe.ne.jp

(左図 『遠い海』 キャンバス 油彩 53×45.5cm)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
概略『私の三島由紀夫論』 〜輪廻転生の終わる日に
先日アップした『私の三島由紀夫論』ですがちょっと固い文章なので、ちょっとなめらかな言葉で概略を紹介させていただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 13:04
画家はどれくらい描くか
画家はどれくらい描くか 個展終わって2ヶ月以上過ぎたけど、どうもオリジナルの絵を描くことのほうは、反動でか、もぬけのカラ状態。この2ヶ月は、模写と、先日発表した『私の三島由紀夫論』のまとめ作業などをやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 10:22
三島由紀夫とサルバドール・ダリのあまりの類似
本にしたいと思って、いろいろいじくって、結局書くのに2年近くもかかってしまった『私の三島由紀夫論』をこのブログに発表できて、今安堵しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/10 22:34
私の三島由紀夫論 @『仮面の告白』〜生の証人としての死
これから、私はなぜ三島由紀夫があのような「痛い」死に方をしたかについて書こうと思っている。「痛い」というのは文字通り「激痛の伴う」という意味だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/11/08 11:07
私の三島由紀夫論 A『金閣寺』『憂国』〜金閣と筋肉はなぜ似てるか
三島由紀夫は、『仮面の告白』を書いて、すぐに小説家として成功すると、「死と血」しか見出せないと思えたはずの「生」に「健康的な」ありかたで再チャレンジしようと考え始めた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/11/08 11:05
私の三島由紀夫論 B『豊饒の海』〜書き続けることの暗喩としての輪廻転生
三島由紀夫、最後の小説。それは作中の時間六十年、執筆に五年もの年月が予定された大作で、全四巻とし、二十歳での夭折を転生して繰り返す四人の人物を描くものであった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/11/08 10:51
芸術家に一番必要なものは感性でなく虚無
芸術家に一番必要なものは感性でなく虚無 芸術家に一番必要なものは何か? それは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/22 09:51
第11回全国公募西脇市サムホール大賞展に入選しました
第11回全国公募西脇市サムホール大賞展に入選しました 『第11回全国公募 西脇市サムホール大賞展』の入選通知が来る。今回は入賞じゃなくて、入選ですけど、正直な感想、「ああ、よかった」と胸をなでおろした気分です。(展覧会会期は2017年10月29日〜12月3日) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 10:00
漫画という抑圧の罠
漫画という抑圧の罠 本棚の奥側に隠れていた20代のときに夢中になった漫画本を捨てる。まああまり評価の高い作品ではなく、今読むと確かに面白くない。刺激的ではあるが支離滅裂でご都合主義。これではわが人生の記念品としてとっておくという気も起こらず、かといってブックオフに持っていっても1冊二十円くらいだろうから、そんな惨めな思いもしたくないので、捨ててしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 12:45
AKB48とは何か 素人との境界がなくなったことが意味するもの
AKB48とは何か 素人との境界がなくなったことが意味するもの この情報のあふれた社会、こっちが興味なくとも、今は何が流行ってるとメディアがご親切にご教示してくださる。ブックオフなんて行くと、今流行の女の子の集団グループの歌をイヤがオウにも拝聴できる。しかしそのグループである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 11:58
審査員の顔色なんてうかがうな〜手塚治虫の言葉
20代前半のとき書いた日記というか、日誌というか、まあ月に1度も書いてないものなんだろうけど、ノートにしたら200ページはありそうなもの、ほとんど捨ててしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 23:01
久々にホームページに新作アップしました。
久々にホームページに新作アップしました。 9ヶ月ぶりにホームページを更新。今回の『福本晋一展』に出した作品をいくつか追加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 18:02
福本晋一展、無事終了させていただきました。
福本晋一展、無事終了させていただきました。 『福本晋一展』、無事終了させていただきました。 西脇市岡之山美術館の皆様、ならびに、ご高覧いただけました皆様には、深く御礼申し上げます。ありがとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 08:15
ソナタ形式とは何か 簡単な説明
クラシック音楽でよく聴く『ソナタ形式』という言葉。しかし『ソナタ形式とは何か』説明しようとしたら、分かりやすく説明できる人はあまりいないようである。wikipedeiaなどでも、主題提示部やら展開部やら、主調の属調の第二主題やら、お経めいたことばかりが書き連ねてある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 13:19
ネット世論は根無し草〜物理的存在感の重要性
どの本とは言わないでおくが、最近新刊の社会評論の本など見てると、最初に「これこれこういう風に感じている人が多いことをネットで知って私は驚いた」というような書き出しがよく見られる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 10:23
『福本晋一展』やってもらってます in 西脇市岡之山美術館
『福本晋一展』やってもらってます in 西脇市岡之山美術館 8月7日から8月26日まで、西脇市『日本へそ公園前』駅のまん前にある西脇市岡之山美術館にて、『福本晋一展』を開催してもらっております。もちろん初の個展。とてもうれしいです。関係者の皆様ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 22:09
絵画作品のタイトルは便宜的なもの
絵画作品のタイトルは便宜的なもの 8月6日から西脇市岡之山美術館で行わせていただく展覧会の準備も大詰めですが、体調不良も相変わらずで、大詰めというのに制作ペースは平常モード(むしろ以下)。最後に大追い込みを見せるのが私の真骨頂(のつもり)だったのに残念無念で、30号の一番大きい作品は、7月入った時点で制作中止の判断を下さざるを得ませんでした。それでも一応25作(うち16作が今回初発表)そろえられたので、まあ良しだと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 23:20
会社の寮からの脱出〜自由へのひとつの寓話
会社の寮からの脱出〜自由へのひとつの寓話 私はいまだ以前いた会社の東京の寮から脱出できるできないの夢を頻繁に見る。そんな中、非常に寓話的な夢を先日見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 12:34
西脇市岡之山美術館にて個展をやらせていただきます
西脇市岡之山美術館にて個展をやらせていただきます 本年2017年8月7日(月)から8月27日(日)まで、兵庫県西脇市岡之山美術館にて、個展をひらかせていただけることとなりました。(入場無料。休日なし) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 21:52
脱ファンタジーとしての聖地巡礼
市の図書館に行くと、『坂本ですが?』というアニメ作品と市がコラボしている。その作品の舞台というか、背景に描かれているのが西宮市の街なのらしい。つまりは作者さんが西宮市在住なのだろう。ちょっと前までは『涼宮ハルヒ』とのコラボもやってたな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 13:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

第三都市〜福本晋一 私の幻視世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる